SSブログ

太陽光発電、始めました

この春、太陽光発電を設置しました。
本日、すべての工事と点検が終わって、発電開始。
わが家が、小さな小さな発電所になりました。
発電所の名前をつけられるというので、
「ひなたぼっこ発電所」と命名。
地球環境にやさしくて、クリーンなエネルギーを利用して、
今までより、ちょっぴりエコな暮らしができれば…と思います!
   
 
2009_04_19_pane.jpg 
これが、太陽電池のパネル。
思ったよりも大きくて、薄くて軽い。
屋根の上に、21枚のパネルを設置しました。
 
 
 
2009_04_19_eco.jpg
室内にある電力モニタ。
どれだけ発電しているか、使っているかが一目でわかります。
余った電気は電力会社に売ることができます。

液晶の左側が、青く光っているでしょ?
これが、余った電気を売っているしるし。
オレンジに光るときは、電気を買っているしるし。
これから、光熱費がどれくらい抑えられるか、楽しみです。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sana

本当に本当にご無沙汰してしまって、すみません!
またこのたびはブログへのご訪問とご祝辞、ありがとうございます。

ピピピ!っときました、この記事。
実は我が家も以前からおうち発電にはとっても興味があったんですよ~
でも今の住まいが賃貸なことと初期投資の問題で諦めてます。
ほほう、電気を貯めるのではなく売るのですね!
電力会社が大きな蓄電池のようなものなのですね~
是非是非省エネ効果のレポート、拝見したいです。
by sana (2009-04-22 09:39) 

yuyu

♪sanaさん、おはようございます!
お久しぶりです!お元気でいらっしゃいましたか?

よかった!この記事にも反応が!(笑)
先週、念願の太陽光発電が、スタートしました!
電力会社が大きな蓄電池!そう!まさにそうなんです!
わが家が作った電気が、誰かのところで使われているのも、
なんだか、うれしはずかし(大げさ!?)なんですよ〜♪
天気のいい日の昼間は、ずっと売電のランプがついています。
無駄な電気を、こまめに消すようになりました。
お天気の週間予報が、とても気になるようになりました。
どれだけ電気料金を抑えられるか、またレポートしますね!
by yuyu (2009-04-23 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。