SSブログ

中央アルプス駒ヶ岳

27日の続きです♪
 
2009_04_27_drive.jpg
さらに車を走らせて、目指すは中央アルプス駒ヶ岳。
昨日の雨がウソみたいに晴れています!
 
 
 
 
2009_04_27_bus.jpg
駒ヶ岳はマイカー規制あり。
菅の台バスセンターで、バスに乗りかえ。
細い細い、くねくね山道をぐんぐん上っていきます。
 
 
 
 
2009_04_27_shirabi.jpg
バスに揺られて30分ほどで、しらび平に到着。
ロープウェイの乗り場があります。
 
 
  

2009_04_27_ropeway.jpg
このロープウェイに乗りますよ〜!
 
 
 
 
2009_04_27_komagatake.jpg
ロープウェイに乗ったら、わくわくも最高潮!!
すごい絶景!!
そびえ立つ駒ヶ岳に感動!!
 
 
 
 
2009_04_27_rope.jpg
切り立った岩を見下ろしながら、ぐんぐん上ります。
 
 
 
 
2009_04_27_rope3.jpg
頂上が近づいてくるにつれ、雪山が目の前に!
 
 
 
 
2009_04_27_rope2.jpg
しかし、雲が流れてきてしまい、まわりは真っ白。
ロープウェイの終点も、ギリギリまで見えません。
 
 
 
 
2009_04_27_cold.jpg
さぁ、到着。外へ出てみますよ〜。
外気温ー8℃だって!すごい!覚悟はいい?
 
 
 
 
2009_04_27_hotel3.jpg
雪に埋もれそうな、小さな扉を開けて、一歩踏み出したら…
 
 
 
 
2009_04_27_houkendake.jpg 
ほほう!ここが宝剣岳ですか〜!
ずっと来てみたかった、千畳敷カールですよ〜! 
 
 
 
 
2009_04_27_mountain.jpg
…っていうか、真っ白で、ほとんど見えない!
山の輪郭とか、さっぱりわからないんですけどー!
 
 
 
 
2009_04_27_danger.jpg 
この看板の先は、危ないらしいですー!

 

 
2009_04_27_hotel2.jpg
積雪は4メートル近くもあり、建物の2階を超える高さまで!
ホテル千畳敷は、日本一高いところにあるホテルです。
 
 
 
 
2009_04_27_hotel.jpg
せっせと雪かきをしてました。すごいな〜。
1階は、完全に雪に埋もれています。
私はスキーをしないので、こんな雪には大興奮です。

 
 

2009_04_27_kumo.jpg
真っ白の世界ですが、ときどき雲が切れて、ぼんやり。
 
 
 
 
2009_04_27_town.jpg
駒ヶ根市内と、さらに遠くには、南アルプスの山々が見えました。
よく晴れた日には、富士山も見られるそうですよ〜。
さ、そろそろ帰りのロープウェイに乗りましょう。
  
 
 
 
2009_04_27_river2.jpg
帰りもバスに揺られて。
きれいな川は、駒ヶ岳の雪どけ水だったのね!

 
 
 
2009_04_27_brige.jpg
とっても大きな吊り橋がありましたよ〜。
長さが143mもある、こまくさ橋。
 
 
 
 
2009_04_27_brige2.jpg
さっそく渡ってみましたよ〜。
まだ新しく、がっしりしているので、ほとんど揺れることはありません。
 
 
 
 
2009_04_27_river.jpg
川の流れは、とってもきれい!
吹き下ろしてくる風が、突き刺さるように冷たくて!
気持ちのいいお散歩ができました。
 
 
やっぱり、山はいいなぁ〜!
山の景色はきれいだし、空気も美味しいし、
リフレッシュできましたよ〜♪♪スッキリ♪

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

あやっぴぃ

うわ~!雪だぁ~^0^
沖縄とあまりに違う景色にびっくり。
まだこんなに雪がたくさん残っているところがあるんですよねぇ。
それに日本一高いところにあるホテル!すごいです~、
by あやっぴぃ (2009-04-30 17:42) 

yuyu

♪あやっぴぃさん、おはようございます!
そうですよね〜。沖縄では雪は見られないし、
こんな大きな山もないですものね。
駒ヶ岳のてっぺんは、スキー場になっているのですが、
4月中旬、やっとオープンしたようです。
今度は、ぜひ夏に行ってみたいと思います。
7月8月は、たくさんの観光客で賑わうようですよ〜。
by yuyu (2009-05-01 08:55) 

yuyu

♪NOBUさん、おはようございます!
ご訪問&nice!クリック、ありがとうございます♪
by yuyu (2009-05-01 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。